×閉じる
2020年4月17日

桜は終わりましたが@技術部菅田ブログ

新年度となりました。

四月も中頃を過ぎて桜も散っていく時期ですが、皆様どうお過ごしでしょうか。

昨年度から始まった社員ブログ当番も2周目となり、当方ネタ切れにございます。

そう思いながら、昨年度のブログを見ていたら、日西テクノプラン界隈では『赤天作り』『チョコレート作り』『赤天作り』『魚のフライ作り』『ところてん作り』『赤天作り』『赤天作り』と料理ネタがプチブームになっているではありませんか!!

というわけで、右にならえで漢の手料理コーナーをやっていきたいと思います。

しかし、当方、手料理は苦手にございます。

よって、今回の料理レギュレーションは

 ①誰にでも作れるシンプルな料理

 ②素材の味を尊重した料理

 ③21:30調理開始

と、シンプルな内容でお送りしたいと思います。

①②③を思考すること5分、『焼き肉にすれば間違いないな!?』と結論がでたため、肉を焼きます。

 

調理開始時刻 21:40 眠たい目を擦りながら冷蔵庫から肉を取り出します。

DSCN4108.JPG

はい。俗に言う実質鶏肉と言われているやつです。

この実質鶏肉は、鳥取県某所で仕入れてきました。

この実質鶏肉、通称カエル肉を焼いて行きたいと思います。

 

調理結果はこちら↓

DSCN4109.JPG

・・・調理写真・・・?? 

そんな難しい四字熟語 辞書引かないとワカラナイデース・・・。

 

というわけで、写真を撮り忘れていたため、調理方法を解説しますと

 ①実質鶏肉にハーブ塩を塗りたくる。

 ②オリーブオイルを敷いたフライパンに放り込む。

 ③中火で焼く(体感時間3分)。

 ④水を適量加えて蓋をして弱火で蒸す(体感時間10分だと焦げました)。

味や食感は鶏のササミ肉にかなり近いです。そのため、上記の調理方法で食べて美味しかったですが・・・

もし、皆様が調理する機会があるのでしたら、唐揚げにして食べるのが美味しいと思います。

調理終了時刻 22:10

 

カエル1匹の肉では、前後左右に育ち盛りの私の腹は満足できませんねぇ!!

追加で肉焼きます!!

冷蔵庫から肉を出します!!

DSCN4107.JPG

爬虫類 ワニの肉です!!

プリプリで美味しそうですねぇ!!(正気度チェック失敗)

柚子塩を塗りたくり、フライパンにドーーーン!!

蒸し焼き15分!!

調理結果はこちら↓

DSCN4111.JPG

美味しそうですねぇ!!

 

はい、食べてみた感想です。

鶏肉と豚肉の中間のような味です。

歯ごたえがあり、淡泊なさっぱりした肉の味です。

見た目のわりに美味しいです。BBQにすると良いと思いました。

 

以上。漢の料理コーナーでした。

皆様も是非、実質鶏肉&鶏豚肉、食べてみてください。