×閉じる
2020年3月3日

バレンタインデー@総務部木村課長ブログ

2月14日はバレンタインデーでした。

今年は簡単「ブラウニー」を作ってみました。

キッチンスケールが壊れてしまい・・・キッチンスケールを買いに行くところから始まりました(^_^;

 

キッチンスケールを買ってきたので、さっそく始めます。

まず材料を準備します。

【材料】

チョコレート180g バター120g 卵Mサイズ3個 

砂糖70g 薄力粉90g 純ココア10g クルミ60g

☆飾り付け用☆

カシューナッツ ピスタチオ

①.JPG ②.JPG

オーブンを180℃の予熱で温めておきます。とても大事な工程です。

③.JPG

チョコレートを湯煎にかけて溶かします。クーベルチュールチョコを使いました。

④.JPG

溶かしたチョコレートにバターを加えて溶かしながら混ぜます。バターは無塩を使いました。

⑤.JPG

別のボールで卵を軽く混ぜます。さらに砂糖を2・3回に分けて入れ混ぜます。

砂糖はきび糖を使いました。どうでもいいですが何を作るのもきび糖を使っています。

⑥.JPG

溶かしたチョコレート&バターに卵&砂糖を混ぜ合わせます。

砂糖が茶色いので混ぜた卵が茶色っぽくなってます。

⑦.JPG

薄力粉と純ココアを混ぜ合わせ篩っていきます。周りに散らばるので注意です!

⑧.JPG

チョコレートと卵を混ぜ合わせた物に篩った薄力粉を混ぜます。

⑨.JPG

クルミを加えて軽く混ぜます。好きな人はいろんなナッツやドライフルーツを入れるのも(o^-')b

⑩.JPG

型に流し込みます。型は使い捨てにしました。(^^)

⑪.JPG

飾り付けをします。

⑫.JPG

180℃のオーブンで20~25分焼きます。私は20分焼いて様子を見ました。

⑬.JPG

焼きあがりました。竹串を刺して生地がつかなければOKです。

⑭.JPG

今年のバレンタインでした。