×閉じる
2020年1月6日

行ってみましたシリーズ@技術部太田主任ブログ

そうだ!京都に行こう!!

ということで、昨年末献血に行ってきました。

最近は便利な世の中になったもので、メールアドレスやLINEなどで会員登録すると、血液検査の結果などがネット上で確認することができ、献血のお誘いまで来ます。

 

とりあえず、献血センター受付の方に「会社のブログに載せたいので写真撮影OK?」と聞くと献血PRになるということでOK頂きました!

 

それでは、献血スタートです。

 

まず、受付で聞かれるのが下記の三つです。

①本日の体調は万全であるか!

②睡眠不足ではないか!

③食時をきちんと食べているか!

一つでも不安があるようなら、止めておいた方が良いです。

 

献血カードを出して受付・問診を受けます。

①献血カード.JPG

②受付、問診.JPG

上記のタッチパネルで問診項目を「はい・いいえ」で答えていきます。

入力が終わると、次は別室で血圧測定などを受け、採血で今回採血可能な血液成分かどうかを調べます。

③血圧測定.JPG

④採血.JPG

一通りの検査を受け、献血可能であれば、いよいよ献血スタートです。

なお、献血には下表のような種類・基準等があります。

⑤表.bmp

今回は全血献血の400mL献血をしました。

採血スペースにはテレビ・DVDデッキがあり、希望とあれば飲み物を運んでくれたりと、至れり尽くせりです。

⑥採血スペース.JPG

⑦採血スペース.JPG

採血中・・・・・

⑧採血中.JPG

だいたい全血献血だと個人差はあると思いますが、5~10分程度で終わります。

成分献血だと、30~40分程度かかります。

 

採血終了後、血圧測定し体調に異常がないかを確認し、終了です。

 

終了後は休憩スペースで水分補給などをして、少し休憩して帰られるのがお薦めです。

ちなみに、ドリンク飲み放題!お菓子食べ放題!本読み放題!

⑨自動販売機.JPG

⑩お菓子.JPG

⑪本棚.JPG

そして、いつもは粗品一品なんですが、今回は年末ということで、干支ネズミの置き物を頂きました。

⑫置物.JPG

⑬粗品.JPG

是非皆様方も、興味があれば献血されてみてはいかがでしょうか?

 

以上、日西テクノプラン 献血促進課 太田でした。