×閉じる
2018年7月30日

高校生ジョブフェア2018に参加しました!

 毎年「去年より暑い」と、この時期に愚痴とも泣き言ともとれる言葉を同僚に漏らし続けている営業部 田部と申します。来年は今年より暑くなると勝手に予想し凹みます。。

 

 さて、そんな暑い中、7月24日くにびきメッセで開催されました「高校生ジョブフェア2018」に参加いたしました。様々な業種の企業が65社参加の中、建設コンサルタントは当社1社でした。参加高校生は600人、会場は若さと熱意にあふれ、その熱にあてられた中年(私)は、若かりし時の学生時代を少々思いだし・・・・話が脱線しましたが、いざ説明会開始となりました。

 続々と会場へ入りお目当ての企業ブースへ行く学生さんたち。「土木・建設関係への就職離れ」という話を近年聞くようになっておりましたが、やはりサービス産業や製造業の企業の前にたくさんの学生さんが集まっておられました。このようなイベントに初参加の私はふと思いました・・・・

「誰も来なかったら・・・Doシヨウ・・・・アワワワ

 

 そんな勝手な不安に襲われているとき

 4人の女子学生が当社のブースへ来てくれました!! oh~ジーザス

 当社の仕事内容や就業形態を、技術部長&工務部長が一生懸命説明し、真剣に聞いていただきました。

          ジョブフェア採用写真2.jpg

 20分の説明会を4回やりましたが、最終的に16人の学生さんたちに来ていただけました!

          ジョブフェア採用写真.jpg

       

 限られた時間で、当社の情報をしっかりお伝えする事が出来たかわかりませんが、当社のブースへお越し頂きました学生さんたち、ありがとうございました。来春、皆様と一緒に働ければと思っております。何か聞きたいことなどありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

【後記】

 初参加の私が思った事は、当社が測量で使用する機器や、ボーリング作業で採取した土質標本・設計するためのCADソフトを持ち込み、実際に触ったり体験していただいても良かったかなと思いました。次回、機会があれば提案してみよう。

アトスコシウンドウシテヤセヨウ・・・

アノガクセイジダイノコロノヨウニ・・・